太閤立志伝Xイベント配布所

このページは太閤立志伝Xイベントコンバーターによって作成されたイベントを配布するページです
イベントの中には内容がやや特殊な物もございます。不快に思われる方はご退出お願い致します



イベント一覧

 明智玉嫁横取りイベント(NEW)
 商家討伐
 評定補完計画 Ver.1.01
 主人公私兵
 第六天魔王
 技能指南
 燕(つばくろ)の城(Ver1.06)
 医者系イベント集
 真・御用商人
 怨敵
 敵軍団迎撃
 主人公勢力上昇・小イベントパック
 商家武将武士復帰
 新武将自動仕官
 絵本
 ひろしの野望
 謀反
 キャベツ
 好敵手
 貴重品泥棒
 歴史小イベント集
 封建
 雅楽秘蹟
 昇進祝賀
 イベコンのヘルプ未掲載のコマンド紹介イベント
 ふたなり
 無法者退治

 (最終更新日2009/10/07)




明智玉嫁横取りイベント

■作者
 水色桔梗の侍氏

■コメント
●内容
本イベントは、明智光秀の娘・玉(後の細川ガラシャ)を忠興以外で嫁に貰うイベントとして作成致しました。
イベント発生期間は乱麻の章から昇龍の章まで。
この三シナリオからならいつでも始められますが、浅井・朝倉滅亡までに完遂するよう進めて下さい。
イベントの内容上、主人公は浪人限定となっております。
また、嫁取り終了後、織田家に仕官すると簡単なイベントが発生します。
尚、本イベントは太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー
1087の三文文士様の詰め合わせイベントの一つ、史実姫横取りイベント2を参考にさせて頂きました事をここにご報告致します。

2009/07/15
主人公が織田信長に仕官し、明智の名を継ぐと発生する追加シナリオを同封しました。
基本的に一本道なストーリーなので楽しめるかどうかはわかりませんが、良かったらどうぞ。

2009/07/30
明智光慶の不具合修正。
新たに、柳生宗矩と兵庫助のシナリオを追加。
隆慶一郎原作の短編・柳生刺客状を元に製作した短期シナリオです
2009.10.7
諸々の不具合を修正

■最終更新日
 2009年10月07日

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イベント全話(イベント未導入の方へ)







商家討伐

■作者
 名無し氏

■コメント
●内容
・むかつく商家に制裁を加えます(滅亡させることは出来ません)
・主人公が支配力1万を超える大大名の当主であることが必要です
・主人公大名家の御用商以外で、外交感情が敵視以下の商家が存在する場合
 家臣から商家討伐の提案があります
・提案を承諾し、評定で適当な城を攻撃対象に選んで援軍を呼ばずに出撃すれば
 軍団移動開始時に商家討伐へ向かうことが出来ます
・商家討伐では野戦を3回行い、全てに勝利すれば商家の処分に移ります
 負けた場合は、主人公大名家の全城の物資・士気などが半減し
 忠誠度の低い国主・城主が独立したり寝返ったりします
・商家の処分では【外交処分のみ】【追放】【斬首】【武将別処分】を選択できます
・討伐が出来るのは年に一回だけです

詳細はReadmeを参照してください

ご意見・ご感想・バグ報告をお待ちしています

■最終更新日
 2008年07月11日

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イベント全話(イベント未導入の方へ)







評定補完計画

■作者
 般若乱波氏

■コメント
●内容

 評定補完計画 Ver.1.10

●内容
 『裏評定』を中心とした、イベント群です
 各イベントは、設定で使用・不使用を選べます
 「千階堂 補完計画(仮) for 太閤5イベコン」(以下、千鶴)使用推奨ですが、
 千鶴不使用でも、スタート時にイベント側が判別し(制限付きで)使用することが出来ます
 現在、以下のイベントがあります (▽:千鶴推奨イベント、▼:千鶴必須イベント)
 
 ▽『裏評定 Ver.1.60』(旧名:寄騎・陪臣管理)
  大名プレイ時に、スマートかつ自由度の高い人事・輸送等を実現するイベントです
  以下の機能を実装しています
    【主命解除】 主命の進行確認と解除
    【人事】   人数制限以上の寄騎派遣・陪臣の人事・支城を含む一括昇進など
             【城主任命】【国主昇進】【昇進】
             【直臣採用】【陪臣派遣】【寄騎派遣】【寄騎送還】
    【輸送】   バランスをとった一括輸送と、支城との物資のやりとり
             【巨城重点輸送・均衡輸送】【支城輸送】
    【拠点移動】 デフォルトの拠点移動と異なり、物資の総入れ替えが可能
  自由度が高くなる一方で、危険な面もあわせ持っています
  ご利用にあたっては、付属のReadMeを必ず読んで下さい

 ▽『COM勢力調整 Ver.1.10』
  月末に、(昇進可能な勲功を持つ)武将の昇進と、大名家の直轄城にある物資の再配置をします
  名称は「COM勢力調整」ですが、現在のところ大名家限定です
  おまけ機能として、大名家の活性・不活性を変更できます

 ▼『負傷兵システム Ver.1.00』
  軍団(イベント軍団除く)の戦闘前→戦闘後の兵士減少分のうち、
  設定された一定の割合(負傷率)の兵士を負傷兵として出撃元拠点に回収し、
  時間経過とともに拠点の兵士に復帰させます

 ▽『城代派遣 Ver.0.80』
  大名の直轄城に対し軍団(イベント軍団以外)が進軍を開始した場合に、
  当該直轄城に、直臣を臨時の城主(城代)として派遣してきます
  臨時なので、戦闘終了後には解任されますが、かわりに低身分の武将も派遣されてきます

 使い勝手が向上してなんぼのイベントですので、
 改善案やバグ報告、感想等ありましたら、是非是非お聞かせください

 更新履歴
  2008.06.25      寄騎・陪臣管理(前身)公開
  2008.08.25 Ver.1.01
  2008.11.13 Ver.1.10 千鶴新Ver対応、輸送アルゴリズム微改善、負傷兵システム・城代派遣追加、など

 旧作「寄騎・陪臣管理」をご使用中の方は、必ず
 新規プレイ時に、「寄騎・陪臣管理」を削除した上で導入してください


■最終更新日
 2008年11月15日

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イベント全話(イベント未導入の方へ)







主人公私兵

■作者
 名無し氏

■コメント
●内容

【主人公私兵】Ver1.00

●内容
・通常では合戦ができない、商人・剣豪の主人公が独立軍団を組織し
 各勢力の戦いに(無理やり)参加します
・商人の場合、主人公が【番頭】以上の身分で、貯金が5万貫以上あれば
 統率力の高い主人公配下武将が私兵軍団の設立を提案してきます
・剣豪の場合、主人公が道場主で師範代が3人以上おり、名声か悪名が高ければ
 私兵軍団の設立が提案されます
・軍団が持つデータは以下の7つです
【兵士数】【軍馬】【鉄砲】【大筒】【大型船】【士気】【訓練度】
・軍団武将に主命を与えることで軍団を強化できます
・主人公軍団は、条件を満たせば【忍者軍団】や【海賊軍団】としても出撃できます

●おまけ
・忍者と海賊の合戦特技を習得したり、配下に伝授したりできるイベントが同梱されています
・合戦特技習得イベントは千階堂ツール必須です
・拙作【剣豪義勇軍】の最新Verもおまけで入ってます

●更新
・スクリプトの不備を修正
・おまけの【剣豪義勇軍】を最新版に差し替え

詳細はReadmeを参照してください

ご意見・ご感想・バグ報告をお待ちしています

■最終更新日
 2008年06月10日

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イベント全話(イベント未導入の方へ)







第六天魔王

■作者
 MAMIYA13氏

■コメント
●内容

信長が皇帝になるシナリオ
「神になりし魔王へ」「第六天魔王」のセット
バグ修正版です。

【神になりし魔王へ】
プレイヤーが「秀吉」の場合、信長を助けて日本国皇帝へと 押し上げるシナリオが発生します。

【第六天魔王】
「第六天魔王」は「神になりし魔王へ」シナリオの「主役」を信長にしたものです。
プレイヤーが「信長」と「秀吉」では無く、織田信長の家臣の場合に発生します。
物語の展開上「主役」は信長で、主人公は秀吉と同程度の脇役になっています。
「神になりし魔王へ」まとめてコンバートしますと、
秀吉主役の「神になりし魔王へ」でもイベントが増えます。

詳しい内容については説明のテキストファイルが添付されていますので、そちらをご確認ください。

2008/03/10 第六天魔王を最新イベントに差し替えました。
2008/03/13 不具合報告を頂いたので、新規コンバートで確認したVer1.21をアップしました


■最終更新日
 2008年03月10日

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イベント全話(イベント未導入の方へ)







技能指南

■作者
 GPX氏

■コメント
●内容

技能指南(千鶴)をダウソしてくださってありがとうございます
このイベントはPS2版の技能指南をイベコンでできる限り再現するという目的で作りました
基本の部分はPS2版のシステムを再現してあと少し追加要素など盛り込んでみました。
千階堂ツール使用必須なので千階堂ツールの使い方がわからない場合は正常に作動しません
あと千階堂ツールが2008/10/12にバージョンアップされており、千階堂部分の文法も最新版に則って変更してますので
http://shirusawa_ukon-lj.hp.infoseek.co.jp/TK5Project/tr51000/より最新版をダウンロードしてください
2009.3.23に足軽と水軍の合戦部分完成しましたので正式完成版ということでVer2.0とさせていただきます


2008.2.14 Ver1.0 公開
2008.3.11 Ver1.1 技能レベル4以上でそれぞれの技能のレベル4の合戦特技を習得できるように更新
2008.3.11 Ver1.1 バグ発生のためレベル4の合戦特技習得の部分を上位技能指南として分割
2008.5.29 Ver1.12 能力値上昇の部分を調整し直し(各能力80以上だと上がりにくく変更)
2008.11.19 Ver1.13 一度イベント発生したら身分が城主から下になっても発生する不具合を修正
          千階堂ツール最新版の文法にあわせて変更(導入の際は千階堂ツール最新版をご利用ください)
          指南相手の技能レベルに応じてミニゲームの難易度変化するように修正
          上位技能指南のスクリプトを大幅軽量化、同時に上位技能指南1と2を統合
2008.11.30     能力値の上昇ロジック(能力値80以上だと上がりにくくなる)が80以上と80以下の部分逆になってたのを修正
          (verUPに含めず)
2008.12.14     上位技能指南で忍者集での条件を元締以上に修正、技能指南の武芸部分で連続して個人戦が発生する不具合を修正
2009.3.23 Ver2.0 足軽と水軍の判定部分をランダム判定から合戦の勝敗に変更、それに伴い合戦部分のイベント追加
          イベント5軍団を使用するためイベント5軍団が別イベントで使用中のときはランダム判定で構わないか確認が出る
          水軍指南の場合イベント5軍団未使用の他に海賊衆が2つ以上存在することも条件(なければランダム判定)
          上位技能指南の指南できないときの不足条件が分かりやすくなるよう分岐追加
          技能指南と上位技能指南の日数制限(15〜30日と1〜15日)を解除
          技能レベル3から4への最低必要能力を90に変更(PS2版に準拠)
          技能指南のミニゲームの難易度を主人公の技能レベルで変化するように修正(PS2版に準拠)
          技能指南時の必要能力値を平均ではなくそれぞれ別個に求めるよう変更(弓術技能レベル2から3の場合統率と武力がそれぞれ50以上必要)
          ミニゲームの合否基準を緩和(PS2版に準拠)
2009.4.10     軍学指南時に必要な親密度の計算部分の記述ミスを修正(verUPに含めず)
2009.6.9 Ver2.1 模擬野戦部分の使用イベント軍団を1〜5の内未使用の軍団を使うように変更
模擬野戦時の主人公軍団の士気と訓練度が一定数値に固定するよう調整(イベントフラグ追加)


■最終更新日
 2009年6月10日

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燕(つばくろ)の城

■作者
 ありさん

■コメント
●内容

城主以上の男性主人公用イベントです。
18歳未満の方のDLは禁止致します。

怨敵完結編に当たりますが怨敵がなくとも作動します
野望に燃える主人公のストーリーでちょっとアクが強いので
付属のReadmeをお読みの上で導入をご検討下さい。

楽しんでいただければ幸いです、バグ報告や感想などありましたら
是非お聞かせくださいませ。

2007.10.16 Ver.1.01公開
2007.10.18 Ver.1.02・各種バグ修正、一部追加処理
2007.10.23 Ver.1.03・決戦後独立処理の不具合修正及びパターン増加
           篭絡独立制限(不具合防止の為空き大名家無しの場合篭絡は失敗する様に変更)
           初期選択等の選択キャンセルのループ処理が抜けてた所をループ処理に更新
2007.10.28 Ver.1.04・好敵手経路を通らない場合決戦大名家が記録されない不具合を修正
2007.10.31 Ver.1.05・細かなバグ修正、及び決戦発生条件の厳密化(イベント軍団空き無しの場合は一時見送り)
2007.12.25 Ver.1.06・GPXさんの協力により大量の武将異名追加、それに伴い諜報合致時の異名も大量追加
2007.12.26      ・追加箇所のミスの小修正(バージョン更新には加えず)

■最終更新日
 2007年12月26日

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【医者系イベント集

■作者
 名無し氏

■コメント
●内容
・主人公が「診療」札を所持しているときに発生するイベント集です

【流行り病】
・どこかの拠点に入ったときに発生します
・病気の人物が2人以上いる拠点から使者が来て、主人公に診察を依頼します
・診療所を開いていない場合は、発生確率が低くなっています

【病人来訪】
・自宅に入ったときに発生します
・病気の武将が主人公宅に訪れ、診察を依頼してきます
・通常、薬をあげることすらできない商家の当主も治療できます
・治療に成功すると、お礼に価値4以下のアイテムをもらえます
・病人の身分が高いほど、また正しい処方をするほどアイテムの価値が高くなります
・価値5以上のアイテムを所有している武将が訪れた場合
 最良の処方をすれば、親密度%で価値5以上のアイテムを貰えます
・診療所を開いていない場合は、発生確率が低くなっています

【敵拠点診殺】
・各拠点の練兵場に入ったときに50%の確率で発生します
・怪しい薬を使って、拠点に住んでいる武将を病気にします
・主人公が勢力に所属しているときは、絶交勢力の拠点でのみ発生
 浪人のときはすべての拠点で発生します
・医術技能の低い武将ほど病気になりやすいです
・病気になった武将の数だけ、主人公の悪名が上がります
・怪しい薬が使えるのは月に一度だけです

ご意見・ご感想・バグ報告をお待ちしています
※医者系イベントのネタを募集中です

●更新
・薬を選択しただけで個数が減ってしまっていたのを修正

■最終更新日
 2008年01月07日

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真・御用商人

■作者
 名無し氏

■コメント
●内容

●内容説明
・傀儡大名に続く、大名家育成イベント第二弾
・傀儡大名と違い新規に大名家を設立せず、既存の大名家を商家の資金で育成します
・主人公の貯金を使って、物資・軍備の提供や内政の支援を行うことができます
・各種の支援を行うことで「貢献度」が貯まっていき、貯めた貢献度を消費することに
よって
 支援大名家の人事や外交・戦略に口を挟む(献策する)ことができるようになります
・貯めておける貢献度の最大値は、商人司となっている商業圏の数に依存するため
 本業を疎かにしていると、なかなか大名家が思い通りに動いてくれるようになりません
・とはいっても、商業圏数が増えた時だけでなく、各種の称号を獲得した場合にも貢献度
の最大値が上昇するので
 たまには商売以外のことにも目を向けてみましょう
・支援をせずにいるとせっかく貯めた貢献度が下がってしまいます
・支援大名家は主人公による適切かつ強力な資金援助を受けるので、
 月末に「支配力順位分の一」の確率で隣接大名家との外交感情が悪化するというハンデ
を負っています
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●発生条件
・主人公が商家の当主である
・最低1つの大名家の御用商人になっている
・御用商人になっている大名と親密度が50以上ある
・その大名が健康かつ在宅である
・その大名家から出撃している武将がいない

以上の条件を満たした状態で、大名がいる城主の間に入ると、真・御用商人になるための
イベントが発生します

その他詳細は、Readme.txtを参照してください

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★注意★
支援大名家に所属している全武将と、商家を除く全勢力の当主の勲功を変数として使用し
ています

ご意見・ご感想・バグ報告をお待ちしております
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●更新
・外交感情の判定で「良好」の分岐が抜けていたのを修正
・スクリプトの不備を修正(2007/06/03)
・イベントスタート時の国主任命の不具合を修正(2007/12/13)
・同じくスタート時の陪臣登用の不具合を修正(2007/12/13)
・他のイベントとの競合を避けるため、一部のイベントの発生条件を変更し新規にイベントフラグを追加(2008/06/10)

■最終更新日
 2008年06月10日

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イベント全話(イベント未導入の方へ)







怨敵

■作者
 ありさん

■コメント
●内容
大名勢力所属主人公用イベントです、ライバル武将が奸臣になって主人公を潰しにくる展開です。
内容はエロですが…忍者物ではない山田風太郎のような感じで作ってみました。
初投稿ですが楽しんでいただければ幸いです。
(このイベントは夫婦ぶらり旅を導入した上でコンバートして下さい)

旧バージョンとの変更点
・主人公主体のエロシーンを簡略可能に変更
・文節・演出の一部変更
・一部のイベントに追加処理
・追加中型イベントを実装
☆エロ殿展開以降の製作はいまだ難航中…

■最終更新日
 2007年02月21日

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イベント全話(イベント未導入の方へ)







敵軍団迎撃

■作者
 名無し氏

■コメント
●内容
・COMが操作する大名・国主・城主が、攻撃してきた軍団を 迎撃します
・「主人公対COM」の場合だけでなく、「COM対COM」 でも迎撃戦が発生します
(主人公大名家も迎撃可能)
・迎撃に成功すると、迎撃軍団がそのまま反撃に転じることが あります
(主人公大名家は反撃不可)
・主人公が城主以上の身分の場合、敵の進軍を察知できれば迎 撃することができます
・敵の進軍を察知するには、忍術技能を鍛える必要があります
・主人公が家老以下の身分の場合、敵の進軍を察知できれば、 所属拠点の城主に迎撃を進言できます
・主人公の身分と城主との親密度が高いほど、進言を聞き入れ てもらえる確率が高くなります
・雑賀の町の道場で、イベントのON・OFFなど設定変更が できます(発生確率50%)
※主人公とイベントに参加する軍団長の商人勲功を使用してい ます

その他詳細はReadme.txtを参照してください

ご意見・ご感想・バグ報告をお待ちしております
※迎撃戦他色々イベントを大いに参考にさせて頂きました

●更新
・援軍がそのまま城に攻め込んでしまう不具合を修正
・スクリプトの不備を修正(2005/02/16)
・Readmeの間違いを修正(2005/02/16)
・迎撃軍団の編成方法を修正(2007/05/04)
・敵軍団に主人公のコピーが出現する不具合を修正(2008/01/07)
・スクリプトの不備を修正(2008/07/29) ■最終更新日
 2008年08月29日

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主人公勢力上昇・小イベントパック

■作者
 pleiades氏

■コメント
■主人公勢力上昇・小イベントパック Ver1.40
 主人公が大名の時、勢力の上昇に応じて起こる小イベント集です。
 (要イベントコンバータVer1.01)

・支配力500〜1500
 武家伝奏役が城を訪れます。

・支配力1000〜5000
 他大名家の親しい武将(親密度100)が出奔し、主人公に保護を求めます。
 (一度限り)

・支配力3000以上
 居城の武将が二人以上病気で、医人と面識がある時、医人が
来訪します。
 (月一回。所持金200貫以上)

・支配力5000以上(巡検使(領内視察)イベント)
 巡検使を任命し、領内を視察させます。
 (武田信繁パラメータ使用)

・支配力8000以上(内管領(内政総奉行)イベント)
 内管領(内政総奉行)を任命し、直轄城の内政を補佐させます。
 (武田義信パラメータ使用)

・支配力8000以上(中秋祭(収穫祭)イベント)
 収穫祭を行い、領内の治安を安定化させます。

・支配力10000
 主人公の出自が「その他」の時、氏を変えるか否かを聞かれます。

・支配力12000(年始慶賀)
 領内に散った国主や城主を居城に集め、新年を祝います。

・支配力12000(典医)
 典医を任命し、居城以外に所属する武将の健康を管理させます。
 (武田義信パラメータ使用)

★支配力12000(茶湯政道)
 茶器を部下に与えることで主人公大名家の結束を高めます。

 より詳しくは、スクリプト冒頭の説明を参照にして下さい。
 (なお、オマケで陪臣・寄騎身分自動管理スクリプトがついています)

Ver1.33:「元号表記」に一部対応。関連イベントフラグ一括処理スクリプトの追加。一部台詞の追加。
Ver1.40:「茶湯政道」を追加。一部台詞の追加、改編。
      巡検使が攻め落とされた城の内政を行うことを無くした
■最終更新日
 2004年11月07日

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商家武将武士復帰 1.02

■作者
 名無し氏

■コメント
●内容
・仕官傾向が「武士のみ」と「全職種」で商家に仕官している武将(商家武将)を大名家に復帰させるイベント
・攻城戦が攻撃側勝利で終了し、その城の所在地方に商家武将が存在した場合に発生します
・主人公所属の大名家に復帰する場合と、それ以外の大名家に復帰する場合の2種類あります

●主人公所属の大名家に復帰する場合
 ・主人公が城主以上の身分であることが必要です
 ・主人公が軍団長である軍団が攻城戦に勝利すると、その後の最初の評定開始時に
  商家武将が仕官を申し出てきます
 ・主人公が大名のときは主人公以外の武将が軍団長の場合でも、50%の確率で仕官を申し出てきます
 ・仕官を申し出てきた商家武将に会わずに追い返した場合は、商家武将の仕官傾向が
  武士以外優先になってしまいます
●それ以外の場合
 ・攻撃側の軍団長と商家武将の「主義」が一致した場合に、商家武将が攻撃側の大名家に仕官します
 ・軍団長が城主・国主の身分のときは、軍団長に陪臣として仕官します
 ・それ以外の場合は、攻撃側大名家の当主に直臣として仕官します
 ・軍団長と商家武将の主義が一致せず仕官しなかった場合でも、仕官傾向に変化はありません
●更新
・未出現の武将も出仕してしまっていたのを修正

■最終更新日
 2004年12月16日

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新武将自動仕官 Ver1.11

■作者
 チタン氏

■コメント
更新内容(Ver1.11)
・このイベントで新武将の主人公が仕官した場合、仕官先の拠点にワープするようにしました
・発生契機をゲームスタート時にしていると、ワープさせた時にひとりごとを言わなくなるなど
 不具合が予想されるため、発生契機を「拠点内画面表示後」に変更し、ひとりごとが終了した後に
 新武将設定を開始するようにしました
・仕官先を大名家単位から城主単位に変更しました
・半自動、手動設定時に設定対象の武将を表示し、視覚的に分かりやすくしました
(新武将画像の表示に時間がかかるため、多少動作が重くなりましたが…)
・新武将に親が設定されている場合、親元に仕官させることができるようになりました
(親が大名家所属で、直臣足軽大将以上の身分の場合は親の陪臣、親が陪臣や足軽組頭の場合は親の上司に仕える)

●内容
 ・ゲーム開始時に登場している新武将を仕官させることができます
 ・「全自動」「半自動」「手動設定」の3つの設定が選べます
------------------------------------------------------------
 ○全自動
  ・新武将の初期配置拠点の所属国に城を持つ城主をランダムで選択して仕官させます
  ・親が設定されている武将は、親が直臣・足軽大将以上なら親の配下に
   陪臣・足軽組頭なら親の上司の配下となります
  ・身分は年齢・能力・技能を基準に自動で設定されます
 ○半自動
  ・初期配置拠点の所属国に城を持つ城主の中から仕官させる城主を任意に選択できます
  ・身分は自動で設定されます
  ・親が設定されている武将は、親元に仕官させるかどうか選択できます
  ・仕官先の城主や設定された身分が気に入らなかった場合は自動仕官を中止することもできます
 ○手動設定
  ・仕官先、身分など全て手動で設定します
  ・陪臣として仕官させることもできます
   ※イベントアップローダの初期新武将設定とは異なり、国主・城主の陪臣にしかなれません
    拠点選択で選択された城の城主に仕官させることができます
  ・大名家だけでなく忍者衆・海賊衆・商家にも仕官できます
------------------------------------------------------------
 ・自動設定を選択した場合は、設定前に自動設定から除外する新武将を選択できます
 ・除外作業は、仕官傾向による一括除外 → 任意選択での除外、という順序で行われます
 ・自動設定終了後に浪人の新武将が残っている場合、手動設定に移ることができます
 ・自動設定では最高でも部将どまりとなるため、家老にしたい新武将は手動で設定して下さい
 ・新武将が主人公の場合でも設定対象から主人公は除外されないので注意してください
 ・新武将の主人公がこのイベントで仕官すると、仕官先にワープします

・親に設定されている武将が死亡していた場合の処理を追加しました

■最終更新日
 2008年06月08日

■(・∀・)イイ!!
  158票

イベント全話(イベント未導入の方へ)




絵本

■作者
 イベイベ氏

■コメント
 感想をhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10640/1097252546/
 までお願いします
■最終更新日
 2004年10月08日

■(・∀・)イイ!!
  7票

イベント全話(イベント未導入の方へ)




ひろしの野望

■作者
 イベイベ氏

■コメント
 感想をhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10640/1097252546/
 までお願いします
■最終更新日
 2004年10月08日

■(・∀・)イイ!!
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イベント全話(イベント未導入の方へ)




謀反

■作者
 イベイベ氏

■コメント
 感想をhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10640/1097252546/
 までお願いします
■最終更新日
 2004年10月08日

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イベント全話(イベント未導入の方へ)




キャベツ

■作者
 イベイベ氏

■コメント
 感想をhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10640/1097252546/
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■最終更新日
 2004年10月08日

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好敵手 Ver0.811

■作者
 pleiades氏

■コメント
 主人公に好敵手ができるイベントです。

 三好実休が死亡して以降、
 主人公が大名家に仕える足軽大将以下の直臣で、
 ライバル武将と大名家の血族以外に、
 魅力を除く能力値の合計220以上の足軽大将以下の直臣の武将がいて
 その武将と主人公の三つの性格のうちどれか一つでも合致する場合に
 主人公拠点に入ると起こります。
 なお、三好実休の名声・悪名と武士・商人・海賊勲功を用いています。

 <ただしがき>
 ・三好実休は通常シナリオでは殆ど死亡しないため、シナリオ1での
プレイの際は『歴史イベント集』などを利用して下さい。
 ・「気質」の合う存在はそれ程いないので、実休が死亡した後に、
浪人となり京の町の寺で観相をして貰うと解り易いかもしれません。
(ちなみにシナリオ1の秀吉だとねねの養父、本多忠勝だとなぜか
大久保忠佐になってしまいます^^;)

 「好敵手」関係イベント一覧(2004/10/30現在)

 【好敵手】ファイル内部
 「好敵手勲功」「評定前」「好敵手の配下」「好敵手配下勲功」
 ★「主人公町投資」★「好敵手官位」
 「主人公城主就任」「好敵手城主就任」「好敵手との別れ」「離裂」

 【好敵手来訪】ファイル内部より
 「好敵手来訪」(※『奥療養所』のサブイベントあり)
 
 【好敵手宅】ファイル内部より
 「好敵手宅」(※『夫婦ぶらり旅』のサブイベントあり)

 【好敵手配下宅】ファイル内部より
 「好敵手配下宅」(※『夫婦ぶらり旅』のサブイベントあり)

 【好敵手外出イベント集】ファイル内部より
 「寺」(※『夫婦ぶらり旅』のプラグインファイル)
 「めをと探し」(※『夫婦ぶらり旅』のプラグインファイル)

★【好敵手・戦闘開始画面演出】より
 「軍団移動開始時」「援軍移動開始時」

 【陪臣と酒盛り】ファイル内部より
 「好敵手配下乱入」

 【昇進祝賀】ファイル内部より
 「好敵手祝賀」
 
 【封建】ファイル内部より
 「鳳龍飛翔(好敵手臣従)」

 (おまけ)【好敵手捜索】ファイル内部より
 「好敵手捜索」(好敵手を探してくれるイベント)

 ※イベントコンバーター上は当該ファイルは直接必要ありません。
 ★印がVer0.8021以降での追加です。

 詳しくはスクリプト冒頭の説明を参照にして下されば幸いです。

Ver0.803 「好敵手官位」を追加。
Ver0.804 一部台詞の追加、修正。評定時に陪臣同士が主君を褒める台詞を追加。
     好敵手配下の内命請負は偶数月にのみ限られるように変更。
    (好敵手が主人公勲功の80%以下ならば別)
     好敵手候補の主君の親が無効である場合は「兄弟」の捜索条件を解除。
     (どちらかといえばバグ補正)
     好敵手評定時に好敵手が病気の時も評定有りに。
     主人公の医術技能が3以上あれば好敵手を治療。
Ver0.805 ゲームスタート時点で元号制を選択している場合、
     一部表記に元号制が導入される。
Ver0.81 「好敵手・戦闘開始画面演出」を追加。一部台詞の追加。
Ver0.811 「元号表記」が入っていない場合の
      イベントコンバーター用スクリプトを追加。
      <(c)ばびさん>
      「好敵手・戦闘開始画面演出」など一部台詞の修正。

■最終更新日
 2004年10月31日

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貴重品泥棒 Ver2.01

■作者
 談話室管理人氏

■コメント
 価値5以上のアイテムを武将不在時に盗み出したり、忍者に依頼して盗んできてもらうイベントです

 ●自分で盗む
 ・忍術技能が1以上あれば、価値5以上のアイテムを所有者不在時に盗むことができます
 ・主人公の忍術技能が高いほど成功しやすくなります
 ・失敗すると主人公が死ぬことがあるので注意してください

 ●忍者に依頼する
 ・親しい忍者に、面識がある武将が所有する価値5以上のアイテムを盗んでもらいます
 ・面識のない武将が所有するアイテムについては、その所在を調査することができます
 ・依頼する忍者の忍術技能が高いほど成功しやすくなります

 発生条件等イベントの詳細はテキスト冒頭のコメントを参照してください

◎更新
 ・自分で盗みだす時の発生条件を、所有者の不在時から病気時に変更
 (Ver2.00のままだと、自分で盗むイベントが発生しません…)

■最終更新日
 2004年10月02日

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歴史小イベント集 Ver0.95

■作者
 pleiades氏

■コメント
1560年〜1585年頃までの歴史小イベント衆です。

「歴史小イベント集」 ファイル構成一覧(Ver0.95)

・絵巻開帳

『絵巻開帳』「シナリオ2外交関係の変更」

・File No.1(1560〜1567)

「祐光と為信」★「野望遥か」「義弼相続」「義弼混乱」「観音寺騒動」
「奥州探題伊達晴宗」「杉目隠居」「第二次国府台合戦」「関東管領上杉謙信」
「後北条氏の覇業」★「北条家の関東制圧」
「武田家の上州再経略失敗」「上州の黄班逝く」「箕輪落城」
「越中戦国史」☆「加賀一向門徒の脅威」☆「今川領分取り」
「御相伴衆落日」
(実休入道の戦死、夜叉一存の横死、義興と久秀、義興毒殺、落日、哀傷)」
「稲葉山間道」「第一次伊勢平定戦」「観音寺攻囲」

★・File No.2(1567〜)

「土佐一条氏の没落」「浅井家滅亡後」
「毛利元就イベント集」([三村家親の暗殺と明善寺崩れ][毛利・宇喜多の和睦と備中兵乱])

★・File No.2-1(1567〜1582)

「里見北条間の和睦」
「鬼佐竹の常陸防衛」([里見義弘の相房一和][安房御家騒動記][北条氏康の逝去])
「今川家の滅亡」「足利将軍家への攻囲跳ね返しと織田信長の出征」
「関東管領の後継者」「丹波攻囲開始」
「赤松氏の没落」「織田・徳川間領土整理」
「播磨国人衆」([姫路城主再任][尼子一党の滅亡][別所長治の三木城主][宇喜多直家の謀反]他)
「光秀復帰」「擬似長篠の戦い」
「真田家独立」([甲斐天目山の戦い])「石山御坊退去」

★・File No3(1582〜)

「羽柴秀吉の畿内切崩」([秀吉と諸大名][織田家嫡流の誇り]「神流川合戦][甲斐国人一揆])

★・おまけ1
「歴史イベント補完集01(じゃのんさん作) ぷれあ修正(個人仕様)版」
★・おまけ2
「歴史イベント補完集02(じゃのんさん作) ぷれあ修正(個人仕様)版」
・おまけ3「三船山合戦」(当事者及び当事者以外)

 より詳しくは、個々のスクリプト冒頭の説明を参考にして下されば幸いです。
 なお、「歴史イベント補完集」は「林山草庵」のじゃのんさんの作品です。

<注意書き>基本的には「太閤立志伝X」のゲーム中の1560年スタートで
      本能寺の変〜第一次上田合戦前夜まで持っていくことが主眼です。
      なので、史実とやや異なる設定を盛り込んでいる点があります

■最終更新日
 2004年11月29日

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封建 Ver1.20

■作者
 pleiades氏

■コメント
 主人公が国主の時、従属大名へ昇進するイベントです。

 主人公が織田信長以外の大名に仕える国主で、
 主人公の保有城が9つ以上あり、
 所属大名の本城に在宅健康の臣下が1人、
 主人公居城に在宅健康の臣下が2人以上いて
 主人公居城の軍資金が200,000貫以上ある時に
 城主の間に入るとイベントが発生します。

 「諸衆祝賀」
 主人公が従属大名として独立した時、
 もとの大名家と同盟(支配)関係のある
 大名家、忍者衆、海賊衆、商家の当主が訪れ
 主人公に祝意を表します。

 より詳しくはスクリプト冒頭の説明文を参照にして下さい。

 Ver1.10 「諸衆祝賀」を追加。一部台詞を付加。
 Ver1.101 800番の新武将が入る可能性があったものを除外
 Ver1.20 「好敵手臣従」を追加。

■最終更新日
 2004年10月02日

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 *こちらのイベントは同氏作のイベント「好敵手」内にも入っております
 このイベントのみをお楽しみいただく場合にこのダウンロードを利用してください




雅楽秘蹟 Ver0.80

■作者
 pleiades氏

■コメント
 ゲーム中の音楽、効果音を自由に聞くことができるイベントです

 主人公が浪人で、礼法技能が4以上あるときに、
 一月に皇居を訪れると発生します。

 「音箱」を一つ、「楽箱」を四つにまとめたので、ちょっと重めです^^;

 より詳しくはスクリプト冒頭の説明を参照にして下されば幸いです。

Ver0.80 「楽箱」を追加。
■最終更新日
 2004年10月02日

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昇進祝賀Ver 1.10

■作者
 pleiades氏

■コメント
 主人公の昇進を配下が祝ってくれるイベントです

 主人公が大名家に所属し、
 主人公の配下が一人以上いる場合、
 侍大将、部将、家老に昇進した直後に、自宅に帰ると発生します。
 一番親密な配下がお祝いを述べていってくれます。

 なお、このイベントは「林山草庵」の
 「イベントネタを書き連ねるスレ」の
 はむすたさん(No.44)のアイデアを元に作られました。

Ver1.10 『好敵手』イベントが成立している場合は、「好敵手祝賀」が発生する。
■最終更新日
 2004年10月02日

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イベント全話(イベント未導入の方へ)

 *こちらのイベントは同氏作のイベント「好敵手」内にも入っております
 このイベントのみをお楽しみいただく場合にこのダウンロードを利用してください




イベコンのヘルプ未掲載のコマンド紹介イベント

■作者
 名無しさん

■コメント
 太閤5のPCユーザーです
 イベコンのヘルプ未掲載のコマンド紹介イベントを作成してみました

■最終更新日
 2004年09月25日

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ふたなり

■作者
 名無しさん

■コメント
 ふたなりものです、エロ含みますのでご注意ください。
 10章以降は選択肢でエロ回避可能です。
 ようやく15章が完成いたしました。現在15章が最新です。
 今回発生条件が少々特殊になっておりますので、
 添付テキスト「発生条件他、始めにお読みください」を文字通り始めにお読みくださいまし。
 毎度更新遅くて申し訳ございません。
 感想、質問、不具合報告などあれば、
 したらば太閤立志伝Vイベコン談話室の報告・感想スレッド、
 もしくは、こちらまでおねがいしますkei@dacs-giken.co.jp
 お待ちしておりますー。
 貴方様のご意見、ご感想が即やる気に繋がります(冗談抜きで)

■最終更新日
 2004年11月03日

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イベント追加分(1〜14話を導入済みの方へ)
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無法者退治

■作者
 管理人

■コメント
 イベコン発表時に作ったイベント
 イベント発案者は旧したらば板イベントネタスレッドの24氏
 またイベコン1.1に対応し当時できなかった所持金アップを実装し
 変更しておきました
 初心者イベントとしてアップしておきます

■最終更新日
 2004年09月22日

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各種リンク

太閤立志伝Vイベコン談話室
イベントスクリプトアップローダー
新武将アップローダー
太閤立志伝X2ch纏めサイト
コーエー公式サイト




イベント配布所はイベコン職人さんを応援しています

またイベントをアップしたいがアップローダーの雰囲気はちょっと…
という職人さんがいらっしゃいましたら是非ご相談ください。
その時はイベコン談話室にて相談して頂くか
直接こちらにイベント、紹介文等を送ってくだされば当ページ内でアップさせて頂きます
特殊ネタイベント、初心者職人さんも大歓迎致します

イベコン談話室管理人様のご好意によりイベコン談話室に専用スレッドを建てさせて頂きました
是非イベントの感想を書いて頂きたいと思っております
その際には正しい言葉遣いや職人さんを不快にさせないような
内容にするようにご注意をお願い致します




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