タイトル
広告

スカ馬鹿の聞く音楽

スカコア馬鹿のえのれが購入したSKACOREの音楽CDを勝手に評価しております。よってあくまでも個人の意見ですので反論、また鵜呑み等はしないほうが良いと思われます。ちなみに一押しはThe Mighty Mighty Bosstones。
ホーンの使い方が神、そしてブルドックボイス見逃せません。
CATCH22、FIVE IRON FRENZYも見逃すな!

SKACOREのみに表を改定しました。

簡単な見方
評価 感想
フリスビー
☆☆個人的にハズレ
☆☆☆印象に残らないけど良かった
☆☆☆☆買って良かった
☆☆☆☆☆個人的に名盤
バンド名頭文字:A〜L M N〜Z

CATCH22

catch22、Alone In A Crowd
レビュー
バンド名 CATCH22
アルバム名 Keasbey Nights
評価 ☆☆☆☆
感想 SKACOREがダメって言う人でも好きになれる。
楽しさだけじゃない音が良い。

CATCH22

catch22、Keasbey Nights
レビュー
バンド名 CATCH22
アルバム名 Alone In A Crowd
評価 ☆☆☆☆
感想 安定して楽しめるセカンド。
ボーカルが変わる前のアルバムの中では傑作だと思います

CATCH22

catch22、Dinosaur Sounds
レビュー
バンド名 CATCH22
アルバム名 Dinosaur Sounds
評価 ☆☆
感想 格好いい音楽はそのままなんだけど何か違う
かなり疾走間がなくなったし
ホーンがボーカルやってるせいか
ホーンも前2作と比べると寂しめに…

CATCH22

catch22、LIVE
レビュー
バンド名 CATCH22
アルバム名 LIVE
評価 ☆☆☆☆☆
感想 ボーカルが変わってからこのバンドに不信感を
抱いていた筆者だが
その不信感がぶっとぶ出来の名盤
20曲以上収録されたアルバムにその曲分の
ライブ+PVのDVDが付いてきてボリューム
が素晴らしいし、疾走間あふれるライブ音源
がまた良い。ボーカルが明らかに後半へばってるけど良い

CHINKEES

CHINKEES、SEARCHING FOR A BRIGHTER FUTURE
レビュー
バンド名 CHINKEES
アルバム名 SEARCHING FOR A BRIGHTER FUTURE
評価 ☆☆☆
感想 SKACOREのキーパーソンと言われる事が多いマイク・朴さん率いるCHINKEES。SKACOREをPotshotやKemuriで知った人には神的扱いをされているはずの彼。 私もSKANKIN' PICKLEフリークとしては堪りません
ただ一バンドとして見るとちょっと弱いかな、2トーンからずれてきてるような

DANCE HALL CRASHERS

DANCE HALL CRASHERS、THE OLD RECORD:1989-1992
レビュー
バンド名 DANCE HALL CRASHERS
アルバム名 THE OLD RECORD:1989-1992
評価 ☆☆☆☆☆
感想 RANCIDとの絡みが有名なDHC
個人的にSelecterを思い出す2トーン&女性ボーカルが良い。 ちなみにこのアルバムだけホーン入りのDHCが楽しめます、ここ重要

DANCE HALL CRASHERS

DANCE HALL CRASHERS、Lockjaw
レビュー
バンド名 DANCE HALL CRASHERS
アルバム名 Lockjaw
評価 ☆☆☆
感想 名曲Shelleyが収録されているアルバム
それ以外の曲は安定して良い。個人的には少しホーンが欲しくなりました

DANCE HALL CRASHERS

DANCE HALL CRASHERS、THE LIVE RECORD
レビュー
バンド名 DANCE HALL CRASHERS
アルバム名 THE LIVE RECORD
評価 ☆☆☆☆☆
感想 筆者の大好きなライブアルバム
疾走感が通常の1.5倍ぐらいで聞いていて気持ちいい。ホーンの有無を気にしない人には、DHCの中で最もお勧めできるアルバム

FIVE IRON FRENZY

five iron frenzy、Electric Boogaloo
レビュー
バンド名 five iron frenzy
アルバム名 Electric Boogaloo
評価 ☆☆☆☆
感想 なんとジャンルがゴスペル!!
かっこいい、泣けるスカコア!

FIVE IRON FRENZY

five iron frenzy、End IS HERE
レビュー
バンド名 five iron frenzy
アルバム名 End IS HERE
評価 ☆☆☆☆☆
感想 Electric Boogalooに続きかっこいい、泣けるスカコア!
CD2枚組みでお得なのに捨て曲と感じるものが少なくとても好印象

LESS THAN JAKE

LESS THAN JAKE、pezcore
レビュー
バンド名 LESS THAN JAKE
アルバム名 pezcore
評価 ☆☆☆☆
感想 Skacoreというジャンルそのものを牽引してきたLess Than Jakeの初期の作品。 95年当時のその他のSkacore勢と比べると「楽しさ」とう点ではずば抜けていると思う

LESS THAN JAKE

LESS THAN JAKE、Hello Rockview
レビュー
バンド名 LESS THAN JAKE
アルバム名 Hello Rockview
評価 ☆☆☆☆☆
感想 個人的にLess Than Jakeの名盤はこれ
Skacoreの醍醐味の一つである楽しさの極みなんじゃないかと思います

LINK 80

LINK 80、Killing Katie
レビュー
バンド名 LINK 80
アルバム名 Killing Katie
評価 ☆☆☆
感想 SKACOREというかSKAPUNKです。決して洗練されてないが、またそれがいい

LONG BEACH DUB ALLSTARS

LONG BEACH DUB ALLSTARS、WONDERS OF THE WORLD
レビュー
バンド名 LONG BEACH DUB ALLSTARS
アルバム名 WONDERS OF THE WORLD
評価 ☆☆☆
感想 SKACOREというジャンルが正しいのかも怪しい・・・でもホーンはいってるし、音から言っても源流に近いのかな。そもそもレゲエ色が強くそちら系が楽しめる人にお勧め。